Googleアナリティクス&SEO講座開催しました。

2018.10.04

カテゴリ:,

代表の塚本です。昨日は自由学園明日館にて、「設計事務所・工務店のためのGoogleアナリティクス徹底活用講座」を開催しました。

台風24号の影響でキャンセルがあり、こじんまりとした会になりましたが、abデザインワークスのウェブ担当者もサポートで入ったこともあり、設定や操作手順も手取足取りフォローでき、かなり実践的な講座になりました。

それぞれのGoogleアナリティクスを見てみると、基本的な設定が意外とできておらず、ちゃんとデータが取れてなかった方が多かったのにはビックリ。(ウチのクライアントはもちろんバッチリ設定してあったので大丈夫ですが)

後半のSEO講座でもお話しましたが、いくら見た目がキレイにできていても、SEOの内部対策含めそのあたりができていないと、ウェブでの集客を効果的に行うことができません。

その点では、設定ができてなかった人も今日参加したことでそれがわかったことはとてもよかったのではないかと思ってます。

4大レポートの見方のセクションでは、データがちゃんと取れていた参加者からは、「えー、こんなことまでわかるんですか?」とか、「ここからの流入が多いのは意外でした」など、さっそくGoogleアナリティクスの虜になっていたようです。

おそらく実際に運用しはじめるとまた疑問点がでてきそうなので、頃合いをみて、より実践的な中級編を開催できたらと思っています。