ブログが続かない人のための、ネタ出し必勝法2

2018.11.08

カテゴリ:,

昨日に引き続き、マンダラートを使ったブログネタ発想法の続きです。

このようにマンダラートを使って、冬暖かく、夏涼しい家にするためのいろいろな手法が思い浮かんだとします。

が、これらは、どちらかというと建築のプロである自分たちが考えている手法の話でこれを掘り下げていくとどんどん専門的になり、お客さんが読んでもちんぷんかんぷんな内容になりがちです。

では、ここでもう一度マンダラートを使って、逆にお客さんの立場になって考えてみましょう。

真ん中のマスには「いまの住まいの温熱についての不満」と書きます。

お客さんの考えを想像するのが難しいということであれば、実際にお客さまから相談されたことを書き出してみるといいと思います。

どうでしょう? こうやってお客さまからの声を書き出すと、「あ、これを解消するにはこうしたらいいよ」というプロとしての提案が出せそうな気がしませんか?

そして、昨日あげてもらった項目のなかから解決策として提案できそうなものがみつかりそうではないですか?

ここに気づいて欲しくて、あえて最初に自分たち目線のマンダラートの話をしましたが、自分たちのやっていることを難しく語ろうと考えるより、普段お客さんから聞いていることから発想すると「あ、これについて語りたい!」という思いも生まれてきて、筆も進むと思います。

そしてなにより、そういう発想で書いたほうが、お客様も読んでみたい記事になるのです。

明日は、その思いをどう語るとお客さんによく伝わるか、その方法について解説していきます。

マンダラートのpdfシート(A4サイズ)が必要な方は、こちらに登録(無料)いただくと無料でお送りいたします。(通信欄に「マンダラート希望」とお書きください)