TTPのその先へ

2018.10.17

カテゴリ:

この日はベガハウスさんの手掛けた物件の見学に。

最新のショーホーム「わおんの家」と、八幡社長と設計の幸野さんの自宅を拝見しました。

ベガハウスさんもすっかり地元での知名度もあがり、同じエリアの工務店からマークされる存在になってしまったため、伊礼さんからの学びを活かしつつ、TTPしていた時代とは違うテイストの家づくりにシフトしたことが、こうして時代を遡って見学することではっきりとわかりました。

ひと昔前はハウスメーカーより安くできることを売りにしてきた工務店が地域には多く存在してきましたが、いまは有名アーキテクトビルダーのお零れにあやかろうとする工務店がでてきているようです。

ベガハウスさんは、シンケンさんという巨人を相手に、伊礼さんから設計を学び鹿児島でのいまの地位を築いてきたのですが、お手本があると似たようなことをする工務店が出てくるのは避けようがありません。

市場がシュリンクし建築予算が少なくなってきているいま、時代を見据えてどう進化・変化していくか、どういうポジションを取るかの経営判断を迫られる時代になったのは、鹿児島に限らず日本中どこでも同じ。

ますますブランディングの重要性を感じて、ひさしぶりの鹿児島をあとにしました。