消費税増税の駆け込み来てます?

2018.10.19

カテゴリ:


先日、某所で打ち合わせ中ふとスマホに目をやるととある社長から着信が入ってました。取りこんでいたのであとでかけ直そうと思ってそのままにしておいたら、また不在着信履歴が。

しかも、ショートメールで「電話ください」とのメッセージ付き。

これは急用か!と席を外して折り返してみると、「ちょっと聞きたいんだけど、塚本君のまわりって集客どう?駆け込みとかある?」との質問でした。

なにか問題でも起こったのかと心配したのでホッとしたのですが、経営者としてはすぐにでもまわりの様子を知りたいくらい重要な要件だったのかもしれません。

実はこの工務店、ちょっと前に他の制作会社でウェブサイトのリニューアルをしたのですが、SEO対策がまったくできておらず、アクセスが半減してしまっているところで、問題点と解決策をアドバイスしてあったのですが、ウェブをチェックしたらいまだに手をつけてもらっていない様子でした。

「とにかく早く直してもらったほうがいいですよ」ととりあえず伝えましたが、集客減の問題はそこではないように思えます。

家を建てる人も予算も減っているなか、2,000万円前後の価格帯でいわゆる自然素材系のナチュラルテイストの木の家を大きなコストダウンの工夫もなくいままで通り建てている工務店は、じりじり集客が落ちている傾向があるからです。

いままで自分たちの家づくりを支持してくれていた層は間違いなく減っているわけですから、集客の方法云々の前に家づくりや事業形態そのものを見直さないといけません。

来週は、そうした事業戦略の打ち合わせが詰まってますが、時代の要求とUSPをうまくフックさせる戦略をクライアントとともに考えたいと思っています。

ちなみに、タイトルと電話の主の質問に答えておきますと、自分の周りでは2年待ちさせているところはあっても、駆け込み客がきている工務店はほとんどありません。安倍首相が増税実施を明言したことで少し動きがあるかもしれませんが、ウチのクライアントのターゲット層では大きな動きはないと読んでいます。