新建ハウジング+ONE 動画特集

2020.02.29

カテゴリ:

隔月連載中の新健ハウジングプラスワン、今月はお休みの月なんですが、動画特集ということで巻頭の特集記事に取材協力させていただきました。

動画を見込み客やファン層へのコミュニケーションツールとしてどう活用するかということをお話させていただきましたが、話のネタに撮影ギアをあれこれ揃えておいたこともあって、ややそちらに寄った内容になっております。

 

後半は、自社制作やプロに頼むものも含めて実際に動画を活用されている工務店さんが紹介されています。みなさん、自社でうまく動画活用されていますね。

動画をどう活用するかは、その工務店の特性にもよるので、同じ手法が使えるとは限りません。

性能系の方のコンテンツと、意匠系の方のコンテンツではつくりかたがガラッと変わります。

 

これは動画に限ったことではないんですが、そのあたり勘違いして他社のやりかたをそのまままねてやってイタい感じになっているのをよく見かけます。(苦笑)

こういうのをみる度に、「ブランディングをちゃんとやらないとなにやってもうまくいかないなあ」と強く思います。

 

PS
今回は冒頭の概論っぽい話の依頼だったので、宣伝っぽい話は一切載ってませんが、もちろん動画撮影もお請けしておりますので、ブランディングにつながる動画をご希望の方はぜひお問い合わせください(PR)(笑)