スマホで動画制作してみました

2019.07.11

カテゴリ:

8/7の動画セミナーに先立ち、講師をお願いしている岡田ゆりなさんにレクチャーを受けながら、スマホで動画を一本つくってみました。

写真はその様子を動画にしたものですが、この動画編集をするゆりなさんの様子見ながらおおよその流れを理解して、自分でも一本つくってみました。

実はビデオテープの時代に映像編集のまねごとのようなものをやっていましたが、スマホひとつでサクっとここまでできるかと改めて感心しました。撮影3分、編集30分…以前はそれこそ夜中遅くまでやってましたから、ほんといい時代になったものです。

今回は、3分程度の動画ですが平均視聴時間が1分半程度で、このくらいだとまあまあ見ていただけるようです。

実際に自分が制作した動画はこちら

 

さらに1分くらいの短さにして、テロップを見るだけでも理解できるくらいの編集を施して、「動画でブランディングのワンポイントアドバイス」的なものをやってもいいかなと思ってます。

実際にやってみるといろいろアイディアが浮かんできますね。

8/7のセミナーはそんな動画を撮り続けたくなる内容にしたいと思っています。(若干追加募集してます)