いいかげん環境建築@住宅デザイン学校

2018.10.10

カテゴリ:

住宅デザイン学校の設計教室第2クールをつくばにて開催してきました。

ゲスト講師は、第1クール同様、もるくす建築舎の佐藤欣裕さん。
エコハウス大賞やJIAの建築環境賞を受賞されている、環境建築・エコ住宅の実践者です。

いわゆる温熱系の設計士や工務店というと、他は認めないとか、マウンティングしたがったり(苦笑)とかなので、個人的にはあまり好きになれない人が多いのですが、佐藤さんは閉じる技術をきちんと身につけながらもバランス感覚がとてもよく、性能のその先を目指す伊礼さんの設計作法ともとても親和性が高いお話をしていただきました。

講演タイトルの「いいかげん」は、もちろん「最適解」の意味ですが、数値をきちんと抑えた上(これがないと悪い意味でのいい加減になってしまいます)で、数値に表れない、目にみえない部分をデザインすることの大切さを学んでいただいた1日でした。